エンジェル投資家 リスクを大胆に取り巨額のリターンを得る人は何を見抜くのか

エンジェル投資家ジェイソン・カラカニスがエンジェル投資について記した著書

エンジェル投資について、書いた本はあんまりないのとジェイソン・カラカニスの人柄が分かるような、文体、構成がとても良かった。

ただ、日本とシリコンバレーでは環境が違う部分もあるので、これを読んだ人が、本にあるような実践をいきなりできるかでいうと難しいと思う。

  • 投資資産が1億円以上ある
  • 10件のシンジケート投資を行う
  • etc...

具体的なエンジェル投資家としての活動内容、起業家とのミーティングにおける振る舞い
下記はカラカニスがメンタリング時に聞く質問

創業者に必ず聞く、4つの質問

  1. あなたは今どんな仕事をしていますか?
  2. あなたはなぜこれをやっているのですか?
  3. なぜ今なのか?
  4. あなたの不当なまでの優位性は何か?

シンジケートやプロラタなど、専門的な内容から、ブリッジラウンドを申し込んで来た起業家への接し方(評価額がなぜあがるのか?) など、具体的かつ、エピソードも交えて書いてあるので、非常に面白かった。
※ エンジェル投資は高いリスクを伴うと随所に書いてあるが

特にTwitter の投資を見送って後悔したところなど、確かに140文字のテキストコミュニケーションプラットフォームが、あそこまで巨大になるとは思わなかっただろうなと思った。

だからこそ、カラカニスが記しているように、プロダクトや市場ではなく創業者に投資するというのは、自分もとても Agree でハングリーさに溢れた実践的な起業家に投資したいなと思う。

まだ、聞いてないですが、ジェイソン・カラカニスがPodcastもやってるようなので、聞いてみたいと思う。

www.angelpodcast.com

自分が起業した時よりも、日本でもスタートアップをとりまく環境は変わって来ていて、エンジェル投資家と呼ばれる人たちの増加や、スタートアップを支援する環境が整って来たように思うし、これからも加速していると思うとそこにビジネスになるようなチャンスもあるのではと思う。