サービスをつくる

何かをつくるということはとても楽しい。


仕事でも個人でもいくつかWEBサービスをつくってきたけど
今はとても充実していると言える。


エンジニアになって業務系やBtoCのシステム
インフラなど、やりがいのある仕事をこれまでもしてきたけど
どうしてもCtoCのサービスをやりたかった。


初めて本格的にインターネットに触れたのは高校生の時やったけど
あのときyahooやgoogle mixi 2chなどを見てこんな便利で楽しいものが
あるのかと感じたのが思いの原点だったような気がする。

あのとき自分が感じた便利だとか、おもしろいとかそういう感情を
他の人も抱いてくれるようなサービスが作りたいと思った。


でも実際やってみるとかなり大変です。


問い合わせや不具合の連絡は毎日くるし、考えないといけないことはたくさんあるけど
今のチームはどれも前向きに且つ、本質的にサービスを作っていけている。
これは何よりすばらしい。


大変だけど、ユーザー同士のやりとりや
レビューからサービスがキチンと使われていることが分かる。
自分が作っているものが役に立っている瞬間を垣間見れるのがいい、エンジニア冥利につきる。


自分がいつも使っている今は誰もが知ってるサービスも
最初はどっかのガレージでユーザーーからのフィードバックに一喜一憂しながら作られたんだろう。


ユーザーの期待を裏切らないよう引き続き精進したい。