『24時間365日 サーバ/インフラを支える技術』

読んだ。
インフラ(メインはサーバー)エンジニアになったので勉強にと思って一回サラっと読んでみたんだけど
本に書かれていた技術に触れる機会があったので、もう一度ちゃんと読んでみました。

やっぱり実際に自分で触れて、いじってみた方がよく理解できた。
本の中ででてきた技術で実際に使ったのは下記など

ロードバランサ
※NATとDSR両方で実装しました。

リバースプロキシ

DB
※LVMによるスナップショットでバックアップをとってます。

ネットワーク

  • Bonding

※結構簡単にできた。

apache
apacheの下記あたりのパラメータを色々チューニングしてメモリの使用率など、負荷を下げれれました。目に見えて効果があり、とても勉強になりました。

  • StartServers
  • MaxRequestsPerChild
  • MaxClients

その他

  • DRBD
  • puppet

puppetはかなり詳しくなりました。今はpuppetのマニフェストを変えるだけで機能別にサーバを素早く構築できるようになっています。

その他にもPXEブートをcobblerでやったり
開発機、ステージング機の構築はKVMを使って筐体の節約に努めたり
監視はHobbitを使ったりと、この半年間で色々と成長できました。