採用基準

採用基準

採用基準

生産性に引き続き、伊賀さんの本を読了

特にリーダーシップの重要性について書かれていた

チームにリーダーが1人いて、それにメンバーが従うという構造ではなく、 メンバーそれぞれがリーダシップを常に発揮することが理想という文脈は Googleの採用基準である 創発的リーダーシップ と通じることがあるなと思った

特に 4 〜 5章にかけてはマッキンゼーでの実例も交えて書かれていて実践的だった

印象的なトピックを下記にメモ

リーダーがなすべき4つのタスク

  1. 目標を掲げる
  2. 先頭を走る
  3. 決める
  4. 伝える

実践したいマッキンゼーの基本動作

  • バリューを出す
    • 何らかの成果を出す
    • 会議などでダンマリ参加は価値なし、有益な発言を行う
  • ポジションをとる
    • 自分はどう思うか?必ず自分の意見を述べる
  • ホワイトボードの前に立つ
    • 議論のリーダーシップを取る