yutadayo's diary

yutadayo の日記

TechCrunch Disrupt SF 2011 一日目

今夏休みを利用してサンフランシスコに来ています。

サンフランシスコで開催されている
TechCrunch Disrupt 2011 SFに参加しています。


スタートアップが集まるこのイベントではあちこちのブースで各サービスの説明や投資家によるセッション
Battlefieldと呼ばれているスタートアップによるプレゼン大会が行われています。


僕は英語は全然ダメなのでセッション系は結構厳しいですが
プレゼン系はスライドと一緒なのでなんとか分かります。


スライドの写真はバシバシ撮っているので後ほど上げるとして
初日のBattlefieldのまとめをメモ書きとして残します。


本家の TechCrunch記事のアップが早いので二番煎じ感はありますが
※記事の正確性は保証しませんw


Special Productのセッション



Gowalla

Special ProductのセッションでCEOが登壇していた。
エキスパートによるキュレーションがうりで各スポットでの経験をどんどんコネクトしていくとのこと
元々はCEOが湖のほとりでこの情報を共有したいと思ったのが作ったきっかけとか。


BattleFieldはプロダクト毎にジャンル分けされている。

Disrupting Traditional Markets


Tonara

  • iPadアプリ、楽譜を買って再生する。
  • 再生している譜面の箇所をなぞってくれる。

どこのスタートアップもそうだけどプレゼンを相当練習してきてる感があって
ここは楽団に演奏させて実際にデモをしてた。


Farmigo

  • 農家と家庭のマッチングサービス
  • WEBページから野菜が買える。
  • Google Mapで農家の場所や運送ルートなどが表示できる。

農家と家庭の間にある仲買や運送費など余計なコストを取っ払って
新鮮な野菜を安く届けれるのがウリっぽい


HOUSEFIX

  • 家主と家の修理屋(請負業者)などを結びつけるサービス
  • 管理画面みたいなので家の管理、請負業者の選定とかできる。

日本ではあんまりはやらなそう。


Openbucks

  • https://wgt.com/signup.aspx
  • オンラインギフトカード
  • お金でオンラインギフトカードを買う(Subway)→オンラインゲームで使える(ゲーム内の通貨として)
  • Subwayのギフトカードとゴルフゲームのカードを交換するデモが行われていた。
  • pexに似ているサービス

Subwayのカードを配ってくれたので後でサービスを試してみる。


cakehealth

  • 健康管理アプリ
  • 家族単位でデータ登録できる。医療費の推移とか見れる。
  • レシート画像とかをiphoneからアップロードして医療費の管理ができる。
  • 保険をおすすめしてくれる。


Moving the Web Forward


spool

  • オフラインでのテキスト、画像、動画のブックマーク
  • インターネットに繋がらなくてもこれを利用すればいつでも保存したコンテンツの閲覧ができる。


Verious


pressly

  • iPad用ブラウザでWEBページを見たときに自動的にHTML5できれいにカスタム表示してくれるツール


bitcasa

テラバイトが限界とされてるがこのサービスは事実上無限までデータのストアOKとのこと
※実際はみんなそこまで使わないだろうということか

ストア容量は無限だが俺たちのリソースは有限だからエンジニア募集中だぜって言ってた。
セッションも結構盛り上がってた。


everpix

  • 写真の最適化、アグリゲーション、カスタマイズ、管理ができる。
  • iphoto picasa facebookから画像を持って来れる、クラウドに保存される。
  • 公開、個人のみとか共有設定できる。
  • 画像の加工もなんかできるっぽい。
  • デモはなんかchromeでしか見れない。

みんなで撮った写真を一ヶ所に集めてまとめれるのがウリで主な使用目的か。
たくさんある競合とどこが違うのかと突っ込まれてたけど結婚式とかで撮った写真をみんなで共有するのに使えるぜって発表者は言ってた。

ちょっと差別化の点で厳しそう。


Entertain Us


shaker

  • facebookアプリ
  • アプリ上でチャット、メッセージが送れる、割とサクサク動く
  • アプリ上の音楽も聞ける。
  • ピグみたいな感じのソーシャル系

セカンドライフと似てると突っ込まれてた


Younow

  • ソーシャルテレビ
  • 自分で音楽とかliveを放送できる、リアルタイムなyoutube&ニコ動風味
  • コンテンツにgood badがつけれる。
  • good badの評価によって放送時間が伸びるのど自慢方式

半年で$1,000,000の資金調達なので結構すげー


Amen

  • 良い(Amen)、悪い(Hell no!)を決める投票サービス
  • フォーマットにそって○○は××が△△であるみたいなページを作ってユーザーに投票してもらう。
  • フォーマットが決まってるのがミソっぽい
  • steve jobs is the best chief officer みたいなページが作れる。
  • 人、場所、ものみたいなカテゴライズがある。

ここも設立半年で$2,000,000の資金調達なのでさらにすげー


idlegames

  • ソーシャルな要素をゲーム内に取り入れたソーシャルゲーム
  • 次世代ソーシャルゲームってうたってる。
  • 友達の結びつきが近いほどゲーム内に広がる自分のフィールド(島)が近くなる。
  • 写真の色に紐ついて島やアバターの色が変わるなど。
  • ゲームのテイストがもろ海外仕様な感じ。


Questli

今二日目なので、まとめ終わったら次の記事にあげたいと思います。
続く。。