クックパッド主催 第2回「開発コンテスト24」に参加しました!

クックパッドさんが主催する開発コンテスト24に参加しました!

コンテストの概要は下記

開発コンテスト24

21時にお題が発表されて24時間以内に開発を行い成果を投稿するいわゆるHackathonでした。

肝心のお題は
『(普段の生活で)半径3m以内にいる人が困っていることを解決する 』

前々日ぐらいに社内の若手のエンジニアに声をかけて参加表明をしてくれた
@cutmailと@araiguma47とインターン生で会社にこもり開発を開始しました。

タイムテーブル

  • 21:00-22:00 環境構築
  • 22:00-01:00 ブレスト
  • 01:00-07:00 設計:開発開始
  • 07:00-10:00 仮眠
  • 10:00-20:00 実装

始まった最初は人数が多い中、環境のことをほとんど考えていなかったので
全員が入れるサーバ、ドキュメントルート、DBの設定などあわただしく始まりました
この辺がサクサク作れるようになったのでインフラやっててよかったーと思いました。

そのあと全員であーでもない、こーでもない、これいんじゃなね?
みたいな感じで2時間ほどブレスト大会

0時を回りはじめてそろそろ開発に着手しないとやばいってことで
出てきた案の中で思い思いのものをチーム毎に作ることにしました。

今回は仕事でまったく絡みの無い後輩二人と一緒に作ったのですが
役割分担が比較的明確にでき、案がでてからは
ほとんど実装に費やすことができたのが非常によかったです。

設計の様子


作ったものはandroidアプリで
着る服や自分のコーディネートに自信の無い人がtwitterで繋がっている
友達に自分の服装を写真で送り寸評をもらえるcoorde friendsというアプリです。

開発中


設計をしながら機能は増えていき24時間で作れるか結構心配でした(汗)

役割分担

@yutadayo

  • twitter連携
  • codeigniterを使った認証まわり
  • ユーザーの寸評投稿部分

@cutmail

  • 写真投稿
  • アプリ部分全て

@araiguma47

  • DBまわり
  • 画像処理
  • 寸評確認画面

アプリ


@araiguma47が前日のまどか☆マギカを見ていてほとんど寝ていない
@cutmailが仮眠に行ったまま帰ってこない
初めてアプリとwebまわりの連携ができたのが朝の10時で
全ての機能が実装できたのが7時とけっこうギリギリな感じで進んだ開発ですが
それぞれが仕事で学んだこと、得意な分野を活かして開発し
納得のいくものが作れたのは非常によい経験でした。

開発の跡

結果受賞することはできませんでしたが
合宿みたいにこもって皆で開発できたことはとても楽しく
各々の技術の共有ができたのでとても有意義でした。

これからもこういったイベントには積極的に参加していきたいと思います!

最後に開催してくださったクックパッドさんと開発を共にした後輩達に感謝です!
来年も参加するぜーー!