yutadayo's diary

yutadayo の日記

javascriptで作るブックマークレットではまる。

ブックマークレットをカチっと押したら。
自動的にフォームを生成する。

そんなscriptを書いてたんですが。
結構はまったので備忘録。

いろんな記事に書いてあったが例外に漏れず僕もはまったのが
こちら↓

IEはelement.setAttribute("class",name);

フォーム内のelementにclass指定しようとしたら効かない!
IEのバグとのこと。

element.etAttribute("className",name);

と書くことで回避

もういっこはまったのが、またまたIE
URL に使用できる最大文字数が2,083 文字とのこと。

何か動かんなーと思っていたら単なる文字数オーバーでした・・・ORZ
文字数を規定値以内にすることで回避

ちなみにtable属性使うときはIEではtbodyを使うことも忘れずに!
動かないよ!

参考:http://nanto.asablo.jp/blog/2005/10/29/123294
  :http://b.hatena.ne.jp/entry/support.microsoft.com/kb/208427/ja
  :http://d.hatena.ne.jp/brazil/20060523/1148337725

はまったZE