yutadayo's diary

yutadayo の日記

人事評価はもういらない

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

人事評価はもういらない 成果主義人事の限界

今年1発目の読了本
行き帰りの東京-京都間の新幹線の中でさらっと読めました。
昨年は評価制度などを整備していたので、大変参考になった。

評価制度自体をメンバーのキャリアや内発的な仕事への意欲・動機を中心に設計するというのはとても同意できた。

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

読みました。
CMをやること、プロダクトの差別化についてなど、かなり読んでためになりました。

クリエイターズ・コード 並外れた起業家たちに共通する6つのエッセンシャル・スキル

読みました。 リードホフマンは僕の大好きなボードゲーム カタンの開拓者たち を採用活動に取り入れているらしい!?
あれは面白くもセンスと性格が出るゲームなので、真面目にアリなんじゃないかな

リーダブルコード - より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

読みました。
1回読んだんだけど、しばらくプログラミングから遠ざかりそうだったので 京都の実家に帰省する新幹線で改めて読み直してみた。

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

ハーバード あなたを成長させるフィードバックの授業

読みました。
同僚から献本いただきました、マネージャー業をするにあたり、一読の価値あり。

やり抜く力――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

読みました。今年一番の当たり本な気がします。 もし、子供がいたらスポーツを数年はやらせたい。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2016年 10月号 [雑誌]

読んだ。
会社の新卒の子たちに見せてあげたい内容でした。